心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

すぐ不快感に気づければ生きるのが楽

不安や疑心暗鬼や裁かれている感覚や恐怖など、いろ〜んなタイプの不快感がありますね。

同じ不安でも、お金の不安や人間関係の不安やちょっとした日常の中の不安など(家の鍵閉めたっけ?とか?)いろんなところで不快感のきっかけになる出来事ってありますよね。(現実でも脳内でもどちらでも)

支配されずに心地よく生きていくには、不快感がやってきた時に「あ!これ不快感だ〜」って気づければその後は心に邪魔をとってもらえるので(最初はタイムログがあったりしますが、心に聞くをコツコツ続けていればどんどんスムーズになりますし、心はいつでも、必ず邪魔を排除してくれます)全然へっちゃらなんです。

ですが、心に聞くがまだ自分に浸透していなかったり、酔っぱらいが強いと、

最初の不快感からさらに考えて嫌な考えが膨れあがり、ず〜ん。。。と不安な時間をかなり長く過ごすことになったりします。

嫌ですよね〜、不快感に捕らわれている時間って。。

ですが、だんだん慣れてくると「あ!不快感きた!捕らわれてる!」っていうのが分かってくるのですぐさま、「これ、私のじゃないです〜とってください〜」という会話が心とできます。

どんな不快感も悩みも本当に本来の私のものじゃないんです。

だから必ず、心は邪魔をとってくれますし、な〜んにも考えていない自分に戻れます。

この状態は本当に楽です。

日々訓練ですね。