心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

支配に負けないで淡々と気持ちよく生きていける

心に聞く、に出会って本当に楽になってきたなぁ、と最近思います。

4、5年前なんて周りの人みんな敵に思えるくらい、世界は危険な場所だと感じていましたから。(比喩でもなんでもなくて、周りの人はみんな自分を裁いていると感じていて、いつも正解を探していたし、心ここにあらずでいつもそわそわ落ち着かない心持ちでした)

でも本当に少しずつ、まだ心に聞くのメソッドに出会っていない時から無意識に自分の中の違和感を感じて、手探りで自由になろうともがいてきたんだなぁ、と思います。

 

最近自分にトラウマがあることを知ったのですが、その内容を知って、よくそんなトラウマを持ちながらここまで生きてこれたなぁ、と自分に対して尊敬が生まれました。

自分のものではない、罪悪感や裁かれる感覚を延々と流し込まれながらよくここまで生きながらえてこれたな、と。

だから世界中の、罪悪感や自分を否定する思考をお持ちの全ての人も、本当にすごいなぁと思うんです。そして私たちは、その思考を受け流して、支配に負けずに淡々と、各々の心地よさのなかで生きていける。

虚無は虚無同士で一体感を感じられているのが心地いい状態らしいですが、ならば虚無がこの世に6割程度いるというのが希望だなぁと思うんです。

自由を求めている仲間たちがいて、無意識でわたしたちはつながっている、と思うとなんだか心強い気持ちになってきます。

 

f:id:tanukimori:20170304182913j:plain