心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

みんなで集まって楽しそうにしている人たちが苦手でした

みんなが集まるイベントとか、パーティーとか、大人数の飲み会とか。

そういった集まりが本当に苦手だったし、そういう人たちを見るとなんだかざわざわしてくる。本当は私もその中に入りたくてこんな気持ちになるのかな?と思って心に聞いてみます。

 

心よ、なぜ私は大人数の集まりに対してざわざわしてしまうの?

「その中で楽しめない自分を責めているから」

 

うん、確かに私はいつもそういう輪に入りきれない自分に後ろめたさがある。これは私の気持ち?

「ううん。それは支配者さんがいれてる」

 

そうだったんだ!この後ろめたさはずっと前からあるので自分のものだと思っていたよ。

「そこに罪悪感を感じているうちは本当の居心地のよさがどんなものか気づかないから。支配者さんはあなたに本当に居心地のいい環境を知られたくない」

 

なるほど!私にとって本当に居心地がいいのってどんな状態?

「本当に大切な人たちと深く関わる。自然が近くにある場所で静かに暮らす。

たくさんの人と関わって大きく広く活躍していくこと、都会にいること、刺激的なこと、そういうものは得意な人に任せておけばいい。そういったことを楽しいと思えない自分に罪悪感をいれて、本来のあなたから遠ざけようとするのは支配者さんです」

 

ひょー!本当に私、都会に馴染めない自分に罪悪感をめちゃくちゃ感じていました。

なぜか都会に馴染めないと、人としてだめだし生きていけないって思ってました。

世界の95%は田舎らしいし、そんなことありえないのに!

 

変なコンプレックスを持って人様を複雑な気持ちで見ている場合じゃないですね!

せっせと自分の居心地のいい環境をつくっていきましょう〜。