心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

常識は幻想世界のもの

常識って何なんでしょうね?

支配者さんはこの常識というルールを使うのがとっても上手。

なぜなら支配者さんが人を支配するために作り上げたものだから。


私が常識を乗り越えるために考えた遊びがあります。

それは、「もしも〜だったら?」と常識や思い込みを逆転してみる、というもの。

例えば、会社に勤めていないといけない!という常識を持っていて、その思い込みに縛られているなら、

「もしもみんなが自営業で、生き生きと家で働いていて、会社勤めなんてやるもんじゃないと言われているような社会だったら?」と考えてみる。


同じように、

友達は多い方が素晴らしい!と思っているなら、

「もしも友達は少ない人の方が信頼できると言われている社会だったら?」とか。


結婚しないと!と思っているなら、

「結婚してるなんて時代遅れで、誰もしてなくて結婚制度が破綻しているような社会だったら?」とか。


もしもこういう社会だったら本当に自分は今思い込んでいることをするかな?いや、しないな〜って思う。そうすると結局、認めてほしい、理解してほしい、愛されたいという承認欲求によって、常識や思い込みに執着していたんだと分かるんです。


でも虚無には承認欲求も、常識も思い込みも必要ないんですよね。その構造が偽りの愛で支配してくる支配者さんによるものと客観的に分かれば、そこに執着してる場合じゃないってことも分かる。

執着も支配者さんによってさせられているんですが。

そしてまた常識や思い込みが自分の中にやってきたら、ばんばん心に排除してもらう!

これを繰り返していく。きっといつの間にか常識や思い込みがひっくり返っているはず。