心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

正しい合戦

本当に世の中とは、正しさを主張しあうものですよね・・・

なんだか、気がつくといつも「正しさ」に縛られている自分がいて、いつのまにか苦しんでいます・・・

ふ〜〜〜〜。。

どんな生き方が、正解か、素晴らしいか、尊敬されるか、

ひとつひとつの選択の、どれが正しいか、人から羨まれるのか、後悔しないか、、、、

自分にとって、社会にとって、国にとって、地球にとって、どれが正しいのか。

そんなの・・・

正解なんてあるわけないじゃん。


誰もが自分がまっとうだと、大きな声で正しさを主張しますが、どんなに悪事を働いていそうな人だって、どんなに信頼できそうな人だって、

「正しい」ことなんて言ってません。

善悪も、正しい間違いもそもそもないのに、そこにさも確固とした価値があると思い込んじゃうわたしたち!

今日もいたるところで、正しい合戦が繰り広げられていますねーーー!