心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

体は大事

元々体のことや健康には興味があったんですが、なかなか本格的に実践できずにいました。雑誌などで、知識をいれて満足、やってみるけどそんなに長続きしないとか。

それがここのところ、ヨガを続けていてできるようになってくると楽しくなってきた流れで、口にするものにも前よりも真剣に考えるようになってきました。
何をどれくらい食べるか、で確実にその後の気分が違うことを実感したんです。
心に聞くで、不快感には敏感になっているから、体の不快感にも同時に気付きやすいんですね。

昨日は夜食べ過ぎて、寝起きに胸焼けがあったので、食べるものについて心と会話してみました。
心よ、食べるものって大事?
「大事だよ。食べ過ぎたり、体に合わないものを食べ続けると、体が重くなったり代謝が悪くなることで邪魔も入りやすくなる」

なるほど。私は何か気をつけたほうがいいことはある?
「今やってることを続けていけばいいよ。自然と食べる量も減っていく。食べる量はそんなに多くなくていい」

そうなんだ。今発酵にはまっていて米麹を仕込んで甘酒をつくったり、食事を軽くしてみたりしているので、それを続けていけばいいのかな。
心よ、その他になにかやったほうがいいことってある?
「軽い運動や体を動かすことで、無意識との繋がりを強くすることができるよ。家事をしっかりやるのもいいし、お散歩やホットヨガは合ってるから続けたらいいよ」

おっけー!ありがとう〜!
みなさんも心に聞いて、自分なりの健康法を実践してみてくださいね〜