心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

インターネットとの付き合いかた

以前は暇があればネットサーフィンをしたり、YOUTUBEをみたりしていたんですが、だんだんそれが楽しくなくなってきました。また、ネットをして色々な人の考えに触れすぎると頭が邪魔にまみれていることも多くて不快感がやってくることが多いな〜と思ったので、インターネットとの付き合いかたについて心と会話してみました。

 

心よ、私ってネットをこんなにする必要ある?

「ない。人のブログをみて発見があったり、知らないことを知識としていれる時期はそろそろ終わり。これからは自分がやりたいことをどんどんやっていく時間がはじまる」

 

なるほど。だからネットをしていても退屈さがでてきたんだね。

ネットサーフィンをしていると不快感がでてきやすいような気がするけど、それはどうして?

「インターネットは脳のネットワークのようにつながっているから、他人の脳と繋がりやすくなる。必要な時に必要な情報を入手できるから、本当に必要な時にネットを利用すればいい。なんとなくやってしまうのは、習慣だったりうっすら邪魔がはいっているから。それもこれから徐々に心地いい付き合いかたができるようになるから大丈夫」

 

あと、私液晶画面をみてると目が痛い時があって、それもネットの時間を減らしたいと思ったきっかけだったんだけど、それも何か関係ある?

「自分の体の感覚により敏感になってきた証拠。そしてそれはあなたの心地いい生活を追求していく過程のひとつ。そういうことにひとつひとつ気づいていって、自分にとって心地いい生き方を確立していく」

 

そっかー。ネットとの付き合いかた一つでも、自分の人生にとってとても大事な問題だもんね。きっと邪魔がとれてきたから本来の自分にとって心地いい感覚がわかってきたんだな。

 

100人いれば100通りの心地よさがあるんだから、それぞれが自分にとってのちょうどいい具合で色んなものと付き合えるといいですね^^