心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

前回の続き、攻略法

前回、頭で考えていることには真実はないというお話を書いて、普段どれくらい自分は"考えている"のか意識してみました。

まぁ、少しの隙があれば、考えていますね〜〜〜〜。笑

そしてそれが不快感の始まりであることもわかりました。不快感には敏感になってきていましたが、その始まりを追っていくと頭で何かを考えだした時だったんです。

何かの出来事や、現実が自分を不快にしているわけではなくて、不快感の始まりからその全てはやっぱり脳の中だけで起こっているんですね〜。これぞ脳ネットワーク!

なので、何かを考えだしたな!と思った瞬間に

「考えていることに真実はない」と唱えてみるというのをやってみたんですが、、なんだかいい感じ。

「あ、そうだった、考えてるってことは私のものじゃないな」と客観的になれて、そこから始まる支配にまきこまれず、邪魔がなくなって頭が静かな状態になります。


考えだすと、途端にそれが暗示になって現実味を帯びてしまうので、何かを頭でこねくり回したらすぐ!唱えてみるといいです。


脳ネットワークっておもしろい。よくできた仕組みですよね〜〜〜〜。

自分なりの攻略法、もっともっと見つけていきたいです。