心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

気楽でいい

いつもつきまとう緊張感、ってみなさんありますか?

私は今まで父親と接するとき、他人と接するとき、意識せずともどこか緊張していたと思います。

他人に対しては、嫌われるのは死に値する恐怖だったから(その時は自覚はないですが)いい人を演じるため、本来の自分をださないように壁一枚隔てて人と会話する、そんなイメージで接していました。

それは疲れますよね〜〜。新入社員時代なんて、そんな人間関係に対応するのにも必死なのに、仕事のあれこれを覚えて、また新しい人と挨拶したり会話しないといけないからすっごく疲れていました。笑

相手が求めているであろう一言を予想して(あくまで想像)会話するから、全く共感もできないし、いつまでたっても本当には気が許せない感じ。

今思い出すだけでもしんどいです〜。

 

だいぶトラウマもましになってきた最近では、人間関係がだいぶ楽になってきたな〜と思います。何も考えずに自分の気持ちをすっと言えるし、相手の感情を予想したり、感じたりってことがない。その相手に憑依しちゃう感じが、支配だったり執着なのかな〜と今では思います。

「違う人間だし」っていうのが根底にあるので、意見や反応が違うことに判断もない。当たり前だろ〜って感じ。

一緒にいて違和感があれば、だんだんと離れていくし、付き合わない。

本当に気楽でいいんだな〜って思います。