心に聞く日記

心理学メソッド「心に聞く」を実践中です。日々の変化を書いています^^

PMS(月経前症候群)と支配

最近はお腹が痛くなる等の生理痛はほぼなくなってきたのですが、生理前には眠くなったり体が重〜い感じになってくるのでそろそろ生理きそうだなぁ、と体感で思います。

すると同時に、自分を責める思考や焦りがやってきて気持ちは憂鬱に。。

「私こんなことしてていいのかな」「これからどうなるんだろう(悪くなっていくイメージ)」「みんなに比べて私って・・」

等、ノーマルな精神状態では典型的な邪魔ととらえられるんですけど、その時はまんまと思考をのっとられて、いつのまにか自分の気持ちまで支配されています。

その思考にはまってしまうと、体がだるいのも手伝ってそこにはまってしまうこともしばしば。

そういう時は邪魔を排除してもらうことも面倒に感じますが、それでもぶつぶつ心の中で「邪魔を排除してください」と唱えます。

「うーん、排除できてるのかなぁ。。」と疑いつつ。

その夜はなんか黒い怖い物に追いかけられて必死に逃げる夢をみました。笑

起きた時も体は重く、眠気がとれない感じ。

それでも生理が始まると、いつのまにかあの思考はどっかにいっていて「なんであんなに差し迫られていたんだろう」と客観的に感じられるようになってきます。

心に聞いてみると、

「体がだるくなったり、眠くなるのは体のリズムとして起こる当たり前の現象で良い悪いはない。だけどそこにのっかって、支配者が思考をいれている。体のだるさと自分を責める思考は本来関係ないもの」

 

女性の体の仕組みを利用して、支配者にうまいことやられてた!?って感じでしょうか。これから生理がやってきて、またもやもや〜っとしてしまっても

「あぁ〜邪魔いれられてる〜のっとられてる〜(笑)」と半笑いくらいのテンションで感じられればいいかな、と思っています。